ピックってなにぶたさん??

 

ふわふわぶたピック 5本セット

ふわふわぶたピック 5本セット

 

a.r10.to

読者「ピックってなにぶたさん??」

筆者「違いますよ。ガーデニンググッズのひとつですよ。

もう楽器とか難しいから趣味変えてガーデニングし始めたんですよ。

さあ皆さんも自分の家の庭でガーデニングライフをエンジョイしましょうではありませんか!」

C「ガーデニングの方が難しいんじゃないかな……」

 

……そんな訳ないです。

筆者は楽器まだやってます。

生涯現役で居たいです。

Life is Music.

No music, no life.

 

【はじめてのぴっくえらび】 

 https://a.r10.to/hVJ53S

楽天の方

 

①「ギターを指の先でジャカジャカ弾いてたら指痛くなってきた……」

という方はピックを買いましょう。

というかなんで今まで気付かなかったんですか?

 

②「ベースみたいに指弾きしてるけど6弦もあるし細いし引っかかるし大変……」

という方にもおすすめ。

アコギなら4本指を使うこともありますが、

ピックも持っといても良いんじゃないかと。

 

③「楽器屋来たはいいけどもうギター持ってるしなぁでも何も買わずに店出るのはちょっとなぁ……」

お店に入って色々見て回った後何も買わないでお店を出るのは少し嫌ですよね。

そんな方は楽器屋さんでピックを買いましょう。

これ、オススメです。

買い物したから堂々と胸を張って楽器屋を出れるはずです。

え?楽器屋以外はどうするのかって?

知りません。

うまい棒でも買ってください。

 

④「ギターとピックはもう持ってるのでピックアップを買いたいor変えたい。」

という方は……

なんでこのページ開いたんですか

勝手に買ってください。

 

⑤「ギターとか全く弾けないけど、僕(私)ギター弾けますよ?オーラを出したい。」

という方にはぜひ!!!!!!!!!

ピックを買うのがオススメです。

楽器屋に入ったらまずピックの売ってる所に行きましょう。

え?ピックって何かわからんし、どこにあるのかもわからない?

この記事を最後まで読めばわかります。

 

あ、どこにピックがあるかはわかりません。

自分で探すなり店員さんに聞いてください。

 

さて、ピックコーナーまで辿り着いた僕(私)いかにもギターもしくはベース弾けますよオーラを全面に押し出したい皆々様。

仕切りに首を傾げたり、腕組みしたり、スースー言いながら、時にはてきとーにピックを手に取り、「これじゃないんだよな……」っと呟いて見るのも良いかもしれません。

すると横から「お兄さん(お姉さん)、もしかしてギター弾けるんですか??」

と目を輝かせた近くの高校の新入生であろう軽音部員の女の子(男の子)(オトコの娘)が聞いてくるはずです。

「そうだよ!」

っと答えるギター弾けますよオーラを出したい皆様は心臓バックバク。

ってそんなシュチュエーションまずありえないんで安心して病院に行ってください。

ゲームのし過ぎです。

 

Game Over.

 

continue?

→Yes

    No

 

さて気を取り直して、ピックコーナーまで辿り着いた僕(私)いかにもギターもしくはベース弾けますよオーラを全面に押し出したい皆様。

仕切りに首を傾げたり、腕組みしたり、スースー言いながら、時にはてきとーにピックを手に取り、「これじゃないんだよな……」っと呟いてはまたてきとーにピックを取り何かつぶやいては戻す作業を繰り返しましょう。

________________________

※ここまで一緒なんで読み飛ばしてもらって構いません。

もう読んじゃった。

先に言えよって方はすいません笑

 

すると横から店員さんが「なにかお探しでしょうか?と優しい万遍の営業スマイルで聞いてきます。」

まあ、でもそこは楽器屋の店員さんだけあって

あ、この人はピックコーナーにいるんだからピック探してるんだなとわかるわけです。

頑張って時間をかけて説明して熱演してお客さんに買わせても、1枚100円と大して利益にならなそうなピックを買わせるのはお店的にはどうなんでしょうね。 

 

閑話休題

 

ティアドロップにします??

トライアングル??

ジャズ??

サムピック??

っと店員さんが魔法の呪文を投げかけてくるかも知れません。

 

トライアングルって確か……

キクタニ トライアングル 15cm 打棒・吊り皮付き T-15

キクタニ トライアングル 15cm 打棒・吊り皮付き T-15

 

トライアングルと聞いて一番メジャーなのはこれですね

これ、個人的にすごく奥深い楽器だと思います。

鳴らす回数が少ないので一打一打本気で鳴らしましょう。

そしてトライアングルを買って満足げにお店をあとにします。めでたしめでたし。

 

……うん??

ピックを買いに来たんですよね??

簡単に言うと

ティアドロップなどの魔法の呪文はピックの形ですね。

店員さんに聞かれてもいいようにこのブログで魔法耐性を付けときましょう。

Fender 【8色アソート】 8枚(各色1枚)ティアドロップ MEDIUM ギター ピック…

【 ティアドロップ】

メジャー中のメジャーです。

洗礼されたフォルムですね。

筆者も使ってます。

 

Fender ピック×20枚 トライアングル HEAVY-SHELL

【トライアングル】

さっきの楽器ではありません。

ティアドロップより大きめで弾きやすいらしいです。

筆者は、あんまり好みではないですが……

 

JIM DUNLOP MAXGRIP JAZZ III/RED ピック ×12枚

【ジャズ】

ティアドロップよりさらに小さいピックです。

最初からジャズピック使うならいいですが、

ティアドロップに慣れてからジャズに移行すると距離感が掴めなくて

人差し指が痛くなると思います。

筆者はなりました。

【melorud(メロルド)】サムピック(親指用ピック)5個セット シェルブラウン/エレキギター/アコースティックギター/クラシックギター/ベース等の練習に最適なセット Mサイズ(男性用) ma100002a01n0

【サムピック】

続いてサムピック。

これ使ってる人は少ないイメージです。

お琴弾くときに似たようなの使いますね。

 

ピックの硬さでも全然弾き心地が違う

皆さんは硬いピックと柔らかいピックどっちが好みですか??

【ハード】

YAMAHA GP-101H ピック×10枚

硬さはハードです。

筆者はハードを使っています

 

筆者はハードです。(これがお気に入り↑↑)

主にエレキギターでの使用にオススメです。

早弾きとかやりやすいですね。

※ハードピックだからといって誰でも確実に、早弾きが出来るわけではありません。

 

【ミディアム】

Fender フェンダー ピック OCEAN TURQ (12PK) MED

これ、あんまり硬いのも嫌だし柔らかすぎるのも弾きずらいなぁ~って人が使うんだと思います。

知らんけど。

筆者はミディアムに用はありません。

ご自身で確かめてください。

【レア】

Ibanez ベースピック ●Shaped pick for Bassist 丸型 (BK)

Fender ピック 355 SHAPE CLASSIC CELLULOID PICKS - 12 COUNT,HEAVY

レアなピックはベースピックに多い気がします。

ギター弾きの方には用がありません。

珍しいモノ好きの筆者は持ってますが。

 

なんでレア??

硬さの話だったような……

 

【ウェルダン】

f:id:kobanshark:20181220215953j:image

いつから焼き加減になったんだろう。

画像右下「よくやった」に当たるのが

そう。ウェルダンです。

まあしっかり焼いたってことですね。

 

「この筆者、脱線してねぇと気が済まねぇのか」

と思っている方には申し訳ありません。

日頃の鬱憤とかきっと溜まってるんです。

許してやってください。

 

【ソフト】

ガム・ソフトピック カーブ型 30P サイズSSS~S

ガム・ソフトピック カーブ型 30P サイズSSS~S

 

a.r10.to

ほらまた……目を離すとすぐ脱線するんだから……

いやでも、画像で

「これがソフトピックです。」

って言われてもわかりずらいので……

見た目一緒ですし……

若干薄いかな??

ソフトピックは指でくにゃんと降り曲がります。

アコギを弾く時はソフトの方が良いと聞きます。

お菓子片手にこのブログを開いてる方がいたらしっかり歯を磨きましょう。

ソフトピックで歯の隙間の歯垢を除去。

 

筆者は過去に戻ったら昔の自分に

「どんなにめんどくさくても、歯だけは磨いとけよ??」って言いたいです。

 

【〆】

ピックの何たるかがわかりましたか??

ガーデニングに使ったり、

ギター弾いたり、

ベース弾いたり、

楽器屋行ったはいいけど買うものなくて何も買わずに出て行くの嫌だな困ったなって時に

「100円だし、これでも買って帰るか」って助かったり、

歯の隙間の歯垢を除去したり、 

僕(私)、楽器弾けます!!!✨

オーラを前面に推し出したり、する道具です。

1番下の使用法なんか特にオススメです。

このブログで1番言いたかったことです。

メインテーマです。

 

最後に筆者のオススメピックでも紹介してお別れです。

 

a.r10.to

このティアドロップタイプオススメです。

持つ位置によって弾き心地が変わるんだとか??

筆者は弾きやすいって理由だけで使ってますけどね笑

普通のピックより少しお高くなってます。

それでも試す価値はあるんじゃないかと。

 

前の記事で涼しくなったら動き出すとか言って

寒すぎて手が、かじかんで文字入力出来ない筆者は結局、久しぶりの更新になりました。

気長にやってきます。

気楽に。