【番外編】マルチにするの? ペダルにするの? それとも……

ア・ン・直※ 

               ※ギターとアンプだけのピュアなアレ

初心者の味方。なんでもあるよVOXニキ。

 

前回の続きのようで内容の重複もあるので、番外編的な立ち位置へ。

ペダルエフェクターを七つ集めて神龍エフェクターボードをねだる

or

マルチエフェクターひとつで勝負する。

or

信じられるのは相棒達(ギターとアンプ)のみ。

 

タイトルはつまりこうゆうことですね。(なぜわざわざ、わかりにくくするのか。)

ちなみに

"法律"

が小豆バーよりカタックルシクて、わかりにくいのは、揚げ足取りや、

解釈不一致を防ぐためだとかなんとか。

同じわかりずらさでもこのブログとはまるで対極ですね。

こちらは解釈不一致上等です。

 

それはともかく普通にエフェクターか、マルチエフェクターどっち買えばいいの?

ということですね。

 

【普通にエフェクターを買ってボードを組む場合】

ボード(ロマン)組むということは、どういうことか。

例えば、マ○ドナルド(マックorマクドorタラッタッタッター)

で何かしらのメニュー(エフェクター)すべてを単品で頼むようなものです。

(どういうことなの……)

 

「使いたいエフェクターを選ぶドン。」

 

セットより少し高くなりますが、

サイドメニューのポテトと、ジュースのS・M・L

さらにナゲットの追加。

マックフルーリーやらシェイクやらの追加を細かく指定できます。

ハンバーガーは2つでも3つでもよし。

ドリンクをSサイズとMサイズとLサイズで頼んでもよし。

※実際にやると店員さんに嫌がられます。

いや家族連れなら有り得るか。

 

↑↑まるで完成された”えふぇくたーぼーど”のようですね。

 

それをお盆という名のエフェクターボードに載せていただきます。

☝ここまでがボードを組むということです。

 

👇後は音作り。

後はハンバーガーをあえてをバラバラに解体したり、好きな順番、好きな組み合わせで食べてください。

単品なので必ずしもハンバーガーを頼む必要もありません。

 

【マルチエフェクターの場合】

ではマルチとは何なのか?

はい、そこ。

全然、連絡を取ってなかった同級生から久しぶりに連絡がきたからってうろたえない。

それは違うほうのマルチです。(いいえ偏見です。)

 

 

マルチエフェクターとは、マ○ドナルドのメニューを食べ放題で頼むようなものです。

「は?」

「いいですか?落ち着いて聞いてください。」

 

たとえば、マ○ドナルドの食べ放題コース(時間無制限)を頼みます。

「いや、そんなもんねぇよ。」というツッコミは、ビーフパティと一緒にバンズとバンズのあいだにおさえて、

メニューを見てその中からハンバーガー・サイドメニュー・ドリンクの三点セットをそれぞれ選びます。

※実際には5、6種類選べるたりもするが、わかりやすくするために今回は3種類。

 

てりやきハンバーガー(プリアンプ系)

ポテト(歪み系)

コーラ(空間系)

 

もしくは

 

ベーコンレタスバーガー(プリアンプ)

チキンナゲット(歪み系)

ミルクティー(空間系)

 

というように組み合わせていけば

一回の買い物で理論上全メニュー食えます。

こちとら、食べ放題でメニューごと買っているんでね。

 

ただし、マルチエフェクターなので食べる順番に制約がかかることがあります。

あとボードに比べロマンに欠ける。

 

店員さん「当店のマルチエフェクターですが、ハンバーガー→ポテト→ドリンクの順番でしか召し上がることができません。」

 

そう。冷えちゃうからポテト先に食べよう

ということができません。

つまり単品と違ってエフェクターの繋ぐ順番までは変えられないということです。

他のメーカーには繋ぎ順も自由に変えられるものもあります。

hb.afl.rakuten.co.jp

↑↑そう。ヴェルタースオリジナルならね。(なおメモリー制限)

 

「じゃあ制約はあるにしても、一回の買い物で数種類のエフェクターを理論上すべて使えるマルチエフェクター、一強になるんじゃないの?」

 

こう思うのはもっともなことです。

実際に筆者もそう思っていました。

 

最初は楽しいマルチエフェクターです。

 

……がしかし

メニューも有限です。

一途な方ならともかく、(もしくは、チョー絶、偏食家)でもない限り、

使っているうちに、他のエフェクターを試したくなったり、メニューにはないものも食べたくなってくるでしょう。(毎日魅力的なエフェクターが増えてますからね。)

ファーストフードばかりだと不健康ですし。(お前が言うか甘党)

 

そんな折、単品勢の方がツイッターでこうつぶやきます。

 

みんな大好き、某鳥のマークのアレ。

「今日はラーメン(歪み系)食べたいなぁ

ドリンク(空間系)はこの前マックで買ったのがあるからそれでいいか」

「組み合わせるとどういう音になるんだろう楽しみ!」

唐突なメシテロ~メンマお代わり自由~



それを見たマルチエフェクター勢のあなたも

「俺もラーメン(二郎系)食うか。」

ツイッターでつぶやき、ラーメン屋に向かいます。

ドリンク(空間系)はマックのメニューのがあるし俺もラーメンだけ頼もう。

☝※マルチエフェクターに不足を感じ、単品でさらにエフェクター

欲しくなった人のイメージ。

 

さあ食べるぞ(弾くぞ)

と意気揚々とセッティング。

ギターからエフェクターを通してアンプまで接続確認ヨシ。



小さめのマルチエフェクターならまだ良いんですが、

line6のような大きく完成されたマルチエフェクターには新しく仕入れたエフェクターがなじまないことでしょう。

hb.afl.rakuten.co.jp

↑「おねーさん、LINE6とかやってる?」お姉さん「今ちょっとLINE6壊れててぇ~」

 

さあ手元には

食べ放題のマルチエフェクター

と単品の醤油エフェクターペダル。

あなたのボードは嫌でもこうなります。👇

 

【前段に繋ぐ場合】

単品:ラーメン(歪み系)

+

マルチ:

てりやきハンバーガー(プリアンプ)

ポテト(歪み系)     

ドリンク(空間系)

 

 

【後段に繋ぐ場合】

マルチ:

てりやきハンバーガー(プリアンプ)

ポテト(歪み)

ドリンク(空間系)

+

単品:ラーメン(歪み)



 

先にラーメン食べてから

ハンバーガーセットを食べる

or

ハンバーガーセットを食べてから

ラーメンを食べる

 

しかできなくなる。

これがマルチエフェクター勢の弊害です。

ラーメン(二郎系)一個なんてまだいいですが

 

 

マルチ×マルチ

ラーメンセット+ハンバーガーセット



 

 

単品ボード×ハンバーガーセット

ラーメン、チャーハン、飲み物…etc…

+

ハンバーガーセット

 

どんだけ食うねん……お菓子でもないのに

あ、ちがっ

エフェクターボードを直列に繋ぐみたいでなんだかヘンテコになっちゃいますね。

エフェクターは沢山繋ぎゃぁいいってもんでもないんです。

なぜなら、人間だとたくさん食べれば太りますが、エフェクターの場合は痩せます。

「は?」

「落ち着いてください。」

※音ヤセと言って、たくさんエフェクターを繋ぐと音が小さくなったり、こもったりします。

 

エフェクターボードを直列10個つなぐのもある意味ロマンではある。

上記のものの、ミスマッチ感さえも、またある意味ではロックンロールなのかもしれない。

 

まあ有り体にいえば、マルチエフェクターで買ってしまうと、一つ一つを切り離せなくなるということです。

当然です。まとめて安く買ってるわけですからね。時間無制限食べ放題ですからね。

しかし、あくまで再現どまりの音、オリジナル特有の筐体(きょうたい←前回の答え合わせ。)の美しさとか所有感、何よりもロマンがないっていう人もいます。

本物あっての造花。

オリジナルあってのマルチエフェクター

あとはっちゃけられるのもペダルならでは。

そうでも言わないと、ペダルの存在意義……

 

「このフォルム。美しかろう。」「ア、ハイ。」

 

マルチみたいに、世の中そう、うまい話があるわけないのです。

 

 

 

個人的に最終的にロマンボードを組むにせよ、リタイアしてマルチ一本化にする?にせよアン直に落ち着くにせよ。

エフェクターが何なのかを知るために、安めのマルチエフェクター買ってみるのもひとつの手段だと思います。

 

↓なんかデジャブ。

 
~エフェクター、初心に帰り、三千里①〜

 

 

良きエフェクターで良き音を。

そして良き旅を。