ギターってどうやって始めれば良いの……

できる DVDとCDでゼロからはじめる エレキギター超入門 (はじめる前に観るDVD、模範演奏&スロー演奏CD付) (できるゼロからはじめるシリーズ)

 

https://a.r10.to/h5nkIr

ギターってどうやって始めれば良いの……

ということで「ギターを買ったは良いが、どうすれば良いのか分からない……」

「ちょっとギターを触ってみたが、出来なくて詰んだ……orz」

「ギターコードとか全部覚えられないよ……」

という皆様のために今回はタイプごとに独学の場合限定で取り組み方を紹介していきたいと思います。

ま、身も蓋もないことを言ってしまえば先生に教われば取り組み方もなにもないので、独学限定ということで。

また、あくまでも筆者の独断と偏見の含まれた一意見として「なるほど。こういう取り組み方もあるのか……」

っと生暖かいであんまり真に受けずに読んでいただけると幸いです。

 

・コツコツタイプ

https://a.r10.to/h639Ys


 

 

ギター教則DVD「超絶テクニック完全解析!タッピングのすべて」[DVD]

https://a.r10.to/hf8buj

超絶テクニック完全解析!タイピングのすべて

☝こちらは初心者~中級者向けです。

https://a.r10.to/haa5Ip

☝少し難しめのギター理論初心者にはさっぱりかもです。

筆者にもさっぱりです。

 

読んで字の如く、まずはギターコードギターテクニックを片っ端から頭に叩き込んくタイプです。

筆者には大変過ぎて無理です。

このタイプの方を筆者は尊敬します。

筆者がこの方法から取り組んでいたら今もギターを続けてるか怪しいぐらい大変です。

ですが、努力が好きな方、基礎からみっちり固めたい方はオススメのタイプです。

このタイプは基礎からみっちり鍛えてるので、かなりしっかりした奏者になるんじゃないでしょうか。

基礎を固め終わった後はどうぞ好きな曲をコピーしてください。

オリジナル曲を作るのも良いでしょう。

コツコツタイプの方は好きなおかずは一番最後に食べるタイプと似たような感じだと思います。

「んなめんどうくさいことしてられんわ……」

「いや、俺は好きなおかずから食べるわ。」

っという方はこちら⬇⬇️

 

エンジョイタイプ

バンド・スコア BUMP OF CHICKEN / Butterflies

バンド・スコア BUMP OF CHICKEN / Butterflies

https://a.r10.to/hvgsgv

 

バンドスコア SCANDAL 『SCANDAL』~Disc2~

 バンドスコア SCANDAL 『SCANDAL』~Disc2~

https://a.r10.to/hfVW2t

筆者もこのタイプです。

好きなアーティストの曲からガンガンやる。

好きなおかずから食べ始めるようなもんです。

今はtab譜やバンドスコアという便利なアイテムがあるので、tab譜の読み方を知っていればギターコードを知らなくても曲を弾けるようになります。

「え?それだとギターコード覚えられないんじゃ……」

大丈夫です。

tab譜で実践的に何曲か弾けるようになれば自然と代表的なコードが身に付きます。

 そして後でこう言います。

「あ!この手の形ってFコードだったんだ。」

その後で少しずつコード、ギターテクニックを見に付ければ良いんです。

 

・ハイブリッドタイプ

「こら!おかずはバランス良く食べなさい!!」

一度は先生やご両親に言われたことがあるのではないでしょうか??

ということでこちらはコツコツタイプエンジョイタイプの合わさったようなハイブリッドタイプ。

コツコツタイプのように基礎を覚えつつ、エンジョイタイプのように好きな曲をやる。

という感じですかね。

 

筆者はまず、エンジョイタイプのように堅いことを考えずに、ギター演奏を単純に楽しむ。

⬇️⬇️

tab譜のおかげでなんとなくギターテクニック、ギターコードを覚えてきたので、少しずつ本格的に身に付けていく……

というのが最適解のように思えます。

最後に特例としてもう一タイプ挙げておきます。

 

・天才タイプ 

「曲聞いた後、同じように弾いてみたら弾けた。」

(゜д゜)……

 

「コード??なにそれ?? なんだかよくわかんないけど耳コピで出来たよ。」

( ゚д゚ )…………

 

「ここは曲通りに、ジャキジャキってやってからキュイーンてやってギュイーンキュイーンってやれば簡単に出来るよ。」

( ゜Д゜)………………

 

本当にこんな人いるんでしょうか……

筆者はまだこのタイプに出会ったことはないのでわかりませんが。

 

どうでしょうか??

なにか参考になる取り組み方はありましたか??

やっぱり人に習うのが一番良いんでしょうが、お金や時間が無い人、先生が天才タイプで困っていて、独学で始めざるを得ない人のささやかな助けにでもなれば幸いです。

 

最後に特に好きなアーティストがいない人や、どのバンドスコア、tab譜を買えば良いのかわからない人のために比較的コピーが簡単なアーティストのバンドスコア等を紹介します。

 

バンドスコア SCANDAL 『SCANDAL』~Disc1~

バンドスコア SCANDAL 『SCANDAL』~Disc1~

https://a.r10.to/hIDZ8m

上の方にも出てきたSCANDALというガールズバンドです。

最近の曲は少し難易度が高いですが、古い曲なら弾きやすいかと思います。

 

バンドスコアピースBP909 曇天 / DOES (Band Piece Series)

バンドスコアピースBP909 曇天 / DOES (Band Piece Series)

https://a.r10.to/hMUM0p


続いてDOESというバンドです。

こちらは男性ボーカルですね。

バンドスコアのようにアルバム単位ではなく、Band Piece Seriesのように曲ごとにピンポイントに、欲しいtab譜だけが手に入る物もあります。

「tab譜が欲しいけどそんなにたくさんは要らないなぁ。」という方はこちらの方が良いかもしれませんね。

ただ、バンドスコアの方が曲数多いのでお得です。

 

 

バンドスコアピースBP439 こいのうた / GO! GO! 7188 (Band piece series)

バンドスコアピースBP439 こいのうた / GO! GO! 7188 (Band piece series)

a.r10.to


こちらはgogo7188という女性ボーカルのスリーピースバンドです。

gogo7188も比較的やりやすいかもしれません。

 

他にもいろいろありますが、筆者が思いつくのはとりあえずこのくらいです。

それでは今回はこの辺で。